プーさんの愛読書

アクセスカウンタ

zoom RSS 「少女パレアナ」

<<   作成日時 : 2006/12/01 20:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
「少女パレアナ」    1998年12月
角川文庫
エレナ・ポーター(村岡花子 訳)
\480


 「何でも喜ぶ」ゲームのことは、何かの本で知っていた。それが、この前読んだ本「凡事徹底」の中にも出てきたので驚いた。そして、その出典がこの本であることを知った。

 パレアナは、けして美人ではない。そばかすだらけで、活発な女の子だ。わずか10歳で両親を亡くし、それでも明るさを失わない。それは、父親から教わった「何でも喜ぶ」という遊びを続けてきたからだ。
 気難しい叔母さんに引き取られてからも、罰を与えられてもそれを喜んでしまう。そんなパレアナに、叔母さんの荒んだ心も、次第に本来の優しさを取り戻していく。しかも、叔母さん以外にもたくさんの人が...。
 「ラスト・コンサート」という映画を思い出した。落ちぶれた音楽家が、天真爛漫な少女の影響を受けて立ち直るというストーリーだった。どこか似ている気がした。

 地上に降りた天使。パレアナのことをそう表現したくなる。この本を読めば、きっとあなたも、パレアナのファンになってしまうだろう。是非、あなたに読んで欲しい。時に声を出して笑い、時に大粒の涙をボロボロとこぼしながら。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「少女パレアナ」 プーさんの愛読書/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる