プーさんの愛読書

アクセスカウンタ

zoom RSS 「1分間モチベーション」

<<   作成日時 : 2006/12/01 21:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
「1分間モチベーション」    1999年4月
PHP研究所
オグ・マンディーノ(菅晴彦 訳)
\1,350

 世の中に、つまらない仕事はない。つまらないと思う人がいるだけだ。正しく見てみよう。はっきりと見てみよう。そうすれば、全ての仕事が世の中の人のためになる、重要な仕事であることがわかる。目標を持って、重要な仕事に取組もう。これが「リスの精神」。
 やる気のある職場では、それぞれが自分でやることを決め、自分のペースで仕事を進める。しかし、自分勝手ではない。他の人の能力を考慮し、作業の進み具合を見ながら、共通の目標のために、自分がやるべき事を決めるからだ。これが「ビーバーの行動」。

 生産性が悪く、1年以内にはつぶれることになっていた工場が、奇跡的に蘇った。設備投資などをしたわけではない。導入したのは、「リスの精神」「ビーバーの行動」、そして「雁の才能」だった。合い言葉はガンホー。ガンホーは挨拶、励ましの言葉。そして、これら3つを実践する人々のこと。

 愚痴を言いながら日々を過ごすより、自ら一歩踏み出してみよう。そうすれば、あなたもガンホーになれる。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「1分間モチベーション」 プーさんの愛読書/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる